新着情報

BLOG 2021.12.28

家づくりの「こだわりランキング2021」

こんにちわ!
今年も残すところ数日となりました。
2021年も、木ノ香Houseでは 沢山のお客様の家を建てさせていただきました。
木ノ香Houseでは、お客様のこだわりを実現することを大事にしております。
その中で、木ノ香Houseのお客様の「こだわり」が多かったものを
集計致しまして、「こだわりランキングTOP3」としてご紹介いたします!

 

男女間のこだわりの違い

まずは、男女間での違いですが、
・男性は、自分のスペース「男の部屋」を重視する傾向があります。
書斎や趣味の部屋にこだわりを求める方が多いですね。
・一方、女性は、家事スペースを中心とした動線にこだわりを重視されます。
子育て、家事と忙しい女性ですから、女性に優しい動線が必要ですね。

家づくりの「こだわりランキング2021」

ではでは、こだわりランキングTOP3をご紹介したいと思います!

 

こだわりランキング
「第3位:外観にこだわりたい!」

外観はその家の顔となる大事なところで、
中に入ることはないけど、外観を見る人の方が圧倒的に多いわけで、
家主様の個性やこだわりをコミュニケーションするものです。

ということで、2021年第3位とします!

続いては、第2位!

 

こだわりランキング
「第2位:インナーバルコニーを作りたい!」

最近多いオーダー。
外の空間にいながら、家のようにくつろぎたいと
凄くおしゃれだけど、使い勝手を考えると没になることも多いのもまた事実。
下の一番左の写真のような一部屋をインナーバルコニーにするのは理想ですが、現実的に考えるお客様は、バルコニーを広く設計してインナーバルコニー風に使う方も多くなっています!(中・右写真:木ノ香施工実績)
初夏の涼しい風に当たりながら読書をしたり、寒い日にあったかいコーヒーを飲みながら、季節を感じるスペースを作ってみませんか!

そして、第1位は!!!

 

こだわりランキング
「第1位:リビングを広くしたい!」

不動のこだわりストの定番、リビングです。

リビングもまた顔となる場所。
ご家族のこだわりや理想を反映し、ライフスタイルに合わせた快適なリビングを実現します。
家族が自然と集まってくるようなリビングにしたいと思いながら設計しております。

ご家族の中でも「広くしたい」という要望や、家族の今の生活を考えた「新しい団欒の形」としての要望が多くあります。テレビを見る人、パソコンで仕事する人、家族を眺めながら家事をする人、親に教えてもらいながら宿題をする子など。テレビを中心にした「お茶の間」が定番だった昭和から、家族それぞれの時間を尊重した空間こそが令和の「新しい団欒」なのかなと思います。

家族の人数、生活動線、人生設計に至るまでをお聞きしながら、
どんな家を建てたいかではなく、どんな生活がしたいかというところで、
こだわりをお聞きしております!

2022年も、木ノ香Houseをよろしくお願いいたします!!

<    PREV   |    一覧     |